2007年10月16日

ちょっとしたタイムマシン気分

私が今、熱心に見ているドラマは、そう多くない。というか、少ない。

まず大河ドラマの『風林火山』。これは面白い。私が思うに、この10年ほどの大河ドラマの中で、ベストワン間違いなし、というところ。脚本が、なかなかしっかりしている。出演者もいい。

当初は「どうなることやら」と思っていた謙信役のGacktであるが、これが非常に良い。謙信の「ヘン」なところが、非常にうまく描けているのではないか。これはプロデューサーの勝利だな。

というわけで、『風林火山』は日曜午後8時(総合)、日曜午後10時(BS2)、翌週土曜午後1時5分(総合再放送)と、3回も見ている私である(3回見ないと詳細までよくわからない時がある。それも面白さのヒミツ)。

大河で、この『風林火山』の面白さに匹敵するのは、『新選組!』ぐらいしか思い浮かばない。まぁ、あくまで私の好みですけどね。

次に、同じくNHKの朝ドラ。『ちりとてちん』。もっとも、朝ドラは、出勤前の時計代わりに、見ているというより流れているという感じに近いのだが。

ただ、先期のが「もう、何でやねん〜」というええ加減なストーリーであり、まさに流していただけなのに比べ、今期の『ちりとてちん』は、今のところすごく気に入っていて、毎日見るのが楽しみである。土曜日、BSでまとめて見てもいるし。

で、今、この2本に加えて結構、興味を持って見ているのが、BS2で『ちりとてちん』の後にやっている昔の朝ドラ再放送『都の風』なのである。

NHKのサイトで見ると、『都の風』は1986年の秋から87年の春に放送されていたというから、約20年前のドラマ。京都と奈良が舞台である。でも、奈良県出身の私は、そんなドラマ、全く知らなかった! 当時、朝ドラなんて、全く見ていなかったし。

この『都の風』の何に興味を持ったかというと、出演者である。約20年前という微妙な過去。20年間での役者さんたちの微妙な変化を見るのが、結構、面白かったりするのである。

主役は加納みゆき。この人、今、何をしているんでしょうかね。私にとって、とんと記憶にない名前である。

この主役は三姉妹の末っ子という設定になっていて、上の姉が松原千明。下の姉が、今をときめく黒木瞳なのである。20年前の。

この三姉妹では、松原千明が圧倒的に魅力的であることに、ちょっと驚いた。

今をときめく例のお方は、垢抜けしないというか、野暮ったいというのか、何なのか、まぁ美人ちゃぁ美人なのだろうけど、今のお姿と比べると、煤がシラス台地ぐらいに積もっている感じである。

舞台設定が昭和15年というのだから、メイクなどもジミ目で華美にならないようにしているのだろう、とも思うのだが、そうなればそうなったで、「松原千明ってそんなに目を見張るほどキレイな女優サンだったっけ」・・・としばし考え込む私であった。

地位が人を作ると言うけれど、黒木サンの場合、役が今の彼女を作ったいったのだろうなぁ、この20年で。う〜ん、人間の進歩と調和というものに、正直、目を見張らざるをえないなぁ。

それ以外にも、いろいろ見ていると楽しい。

主役の相手は、柳葉敏郎。ギバちゃんである。セリフをしゃべっても、立ち姿も、座り姿も、どこかド素人臭い。セリフ棒読みというわけではないし、それなりに演技しているのだが、何となく「素人臭湯気」みたいなものを上げているのである。

それが新鮮で初々しいとも言えるのだろうが、安定性のないこと、この上ない。

三姉妹は京都の大店の娘という設定だが、その番頭に、今やすっかり関西ドラマの人気者になった國村隼。もちろん、当時は全く無名である。20年分若いのだが、今とあまり違った感じがしない。若いときから、老けていたのだろうか。

吉本新喜劇の未知やすえも、女中さんみたいな役で出ていて、彼女も今とあんまり変っていないのが笑える。コメディの人は、こんな時に強いよね。経年変化というか、劣化があまりダメージにならないから。未知やすえの場合、劣化していない点は立派である。吉本でヒロイン(?)として舞台に立ち続けているからだろう。そういう意味では、未知やすえも、役が人を作った部類。

それ以外では・・・今日の放送では升毅も学生服で出ていた。へぇ、こんな時から出てたんだ。意外。こりゃぁ、どんな人が出てくるか、これからも目が離せないなぁ、当分。

しかし、どちらにしても、例の今をときめく女優さんの20年前のお姿が、やっぱり『都の風』の最大の見ものであることは、間違いないだろう。それだけで、見る価値アリかも。
この記事へのコメント
やぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
だめよ!あの、仏壇テーマソングのドラマ。
あんなのみちゃいやぁよ。
Posted by うちゃん at 2007年10月20日 21:00
おお、うちゃんは、『都の風』の出だしがイヤなんだな?

でも、あれは仏壇じゃなくて、仏像だね。

仏像の顔が怖いのはわかるけど、間違えちゃダメだよ。
Posted by taney at 2007年10月22日 12:37
仏像・・か。間違えたのは、悪いけど、やっぱり、いやだよぉ。
Posted by うちゃん at 2007年10月22日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5934670

この記事へのトラックバック