2011年08月17日

おせっかい

・・・といっても、ピンク・フロイドの話題ではなくて。

最近、ネットをやっていると、どうも「もう放っておいてくれ!」と言いたくなることが多くって。

グーグルも、ひと文字入力するたびに、どんどん候補が表示されてくる。打ち間違おうものなら、望みの検索語とは全く違う言葉が羅列され、イラッとすることはなはだしい。

ここのところ、Facebookをよくやっているのだが、あれもページにアクセスする度に、「友達を手伝ってあげましょう」「友達探しをお手伝いしましょう」なんて表示されるのだが、ハッキリ言って、いらぬお世話だって・・・。

誰かがFacebookにアクセスして、そのたびに私の写真が出て「友達探しを・・・」なんて表示されてたら、何か都会の中で孤独にさいなまれているようで、はっきりいって、イヤだもんなぁ。

それとね、友達欲しい時は、自分でちゃんと見つけるって。

あともうひとつ、Facebookでは「知り合いかも?」と、友達の友達なんかを表示するわけだけど・・・たいがい、知らんって。別に、知り合いたいとも思わないって・・・。

ただ、これはたまに有名人が出てきたりして「おっ!」と思う時もあって、楽しいと言えば楽しいですな。この前はジョン・ポール・ジョーンズが出てきて、一人、ニヤニヤしてしまったけど。

あれもこれも、ネットというかSNSを活かした手とり足とりのサービスなんだろうけれど、おせっかいもほどほどにしてもらいたいなぁ、と思う今日この頃。

こういうのって、少しぐらい不自由な方がいいように思うのだが・・・。
posted by taney at 17:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感
この記事へのコメント
僕もたまたま仕事の関係でFacebookに登録しましたが、
あの数珠繋がりが恐ろしゅうてほとんどさわらんよーにしています。
Posted by WATARU at 2011年08月18日 10:15
WATARUさま

いつもありがとうございます。

たしかに、最初は「なんでアンタ(Facrbook)は、私の交友関係を知ってるんや!?」と叫びたくなる。

まぁしかし、何やかや文句言いながらも、それなりに楽しみながら、使ってます(笑)、もう長屋の隠居状態ですね。

やってみたら、意外と面白いかもですよ。
Posted by taney at 2011年08月18日 11:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47406949

この記事へのトラックバック