2011年01月17日

食い合わせ?

土曜の昼、何気にNHKテレビのニュースを見ていると、どうも気になることがあって・・・。いや、人によっては別にどうということもないのかもしれないが・・・。

そのニュースは、アメリカのカリフォルニアで、日本の新幹線を売りこむためのセミナーとか展示会みたいなのがあったというような内容だった。国、鉄道会社、関連企業が連合で「売り込み」をかけているわけである。私も国民の一人として、そのニュースを見ながら、何とか頑張って貰いたいと強く思ったわけだ。

カリフォルニアは、ご存じの通り環太平洋で地震が多い。従って、地震国である日本の新幹線技術が活かせるわけだし、事実、参加されていたおエライさん(誰か忘れました)もビデオで、「地震など天災にも強い新幹線には、勝機がある」というような旨の発言をされていた。

で、そのニュースが終わって次のニュース。

折からの寒波、大雪のため各地で新幹線が止まったり遅れているという・・・。

いや、別に大雪で遅れることが新幹線というシステムの脆弱さを表すわけでもないと思うが、微妙にニュースとニュースのつながりが悪いと言うか、心地よくないというか・・・せっかく「頑張って新幹線を売り込めよ!」と意気軒高になっているところに、気勢を削ぐこの流れ。何、これ?という感じ。結局、ニュース同士の食い合わせが悪いということなんだろうけど。

たまにあるんですよね、どうも前後のニュースの食い合わせが悪いことが。

まぁでも、カリフォルニアに行っている皆さんは、これにめげず頑張って新幹線を売って来てくださいね。健闘を祈る!
この記事へのコメント
テレビの「ご長寿万歳」の後に霊園のコマーシャルが流れるようなものかな…。
Posted by mizocchi at 2011年01月18日 13:15
ま、そういうことやね。
Posted by taney at 2011年01月18日 13:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42689363

この記事へのトラックバック