2010年12月11日

52の手習い

最近、ベースを弾くのが楽しくてしょうがない。

昔は、なかなか思う通りに弾けなくて、ついに「俺、ベースの才能ないわ」と自分で自分に言って、やめてしまった。もちろん、今でも才能はないが、別に才能なくても、楽しむだけならいくらでも楽しめることに気がついた。52になって初めて気付いた、この真実?

で、ことあるごとに、ずっと触ってます。

今、事務所の机の横に置いて、仕事の合間に触ったりとかね・・・朝、事務所に来て、電源オンしてパソコンが立ち上がるまでの間、弾いてるとかね。

で、昔買ったジャコパスの楽譜などを見ながら、ゆっくりゆっくり練習したりして、それで気分転換して、また仕事するという感じ。まぁ、悪くない。

昔、挫折したことをもう一度やっているのだけど、前みたいに「何とか弾いてみたい」という欲求が薄い分、「まぁ弾けなくても運指の練習代わりに」と鷹揚にかまえているので、できなくても気が滅入らない。

i-1.jpg

上の写真は、11月末のクラッチの周年パーティ。

美味しい酒に思い切り酔って、クラッチ・バンドのりょうたろう君のリッケンを横取りして、好き勝手に弾いてる図です。で、後から聞いた話では、さんざん弾いたあげく、りょうたろう君に「俺、飽きたから、お前、弾け」とムチャぶりしたらしい。ホンマ、よう覚えてないけど。

というわで、最近、酔っぱらったら人のベースを横取りして、弾いてるみたいです。ベーシストの皆さん、私がいたら、要注意を。
posted by taney at 19:10| Comment(9) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
いやあ、いい写真だ…。
ベース、がんばってください!今度のライブで。
Posted by clutch at 2010年12月11日 20:43
ほんと楽しそうですねぇ〜
何でも楽しが一番ですよね
Posted by taking at 2010年12月12日 00:40
clutchさま

ありがとうございます。
頑張ります。

またよろしくお願いいたします。
Posted by taney at 2010年12月12日 12:07
takingさま

ありがとうございます。
まぁ、アマチュアのうちは、楽しいのが一番ですね。

またよろしお願いいたします。
Posted by taney at 2010年12月12日 12:08
言い忘れました。

この僕がベースを弾いている写真は、
「イチローちゃんブログ」でお馴染み(?)の
イチローさん撮影のものです。

いや、さすがお上手。被写体実物より、はるかにいいですわ。

ありがとうございました。
Posted by taney at 2010年12月12日 12:10
僕もへたっぴんですが、楽しもうっていうメンバーに恵まれてラッキーです。ベースのテクニックについてはよくわかりませんが、予選の時のベース、音もノリもフレーズもめっちゃ気持ち良かったですよ。うまいか下手かは判りませんが、少なくとも気持ちのいいベースに恵まれたと思ってます。これからも宜しくです。
Posted by まこと at 2010年12月12日 21:58
taney様
写真使っていただき、ありがとうございます。
またゆっくり酒しましょう^^
Posted by ichiro at 2010年12月13日 09:29
まことさま

ノってもらえてありがとうございます。
バンド頑張りましょう。

これからもよろしく。
Posted by taney at 2010年12月13日 11:07
ichiroさま

いつもありがとうございます。
写真もありがとうございます。

ぜひぜひ、ご一緒させてください。

またよろしくお願いいたします。
Posted by taney at 2010年12月13日 11:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42053948

この記事へのトラックバック