2010年04月22日

頑張れ、フレッシュマン!

毎年4月はビジネス街に新入社員があふれる季節なんだけど、今年はあまり目に付かない。これも不況で就職が超氷河期のせいなのか、それとも私が単に事務所に引きこもって、街に出ていないからなのか・・・。

でも、「やっぱり新入社員の季節なんだな」と思わせることがある。テレアポと戸別訪問である。増えるんだな、4月になると。

今年、一番先に訪問してきたのは、「置き薬」業界である。いかにも入りたてという感じの、溌剌とした(しかも、なかなかお美しい)女性が勧誘にやってきた。良く見ると、彼女の後ろには上司と思しきアラフォーあたりのセールスマンのオヤヂ。愛想よくという思いからか、にこやかに笑っているつもりなのだろうが、若い部下を従えて、ニッタラニッタラ、ニヤけているようにしか見えないのは、私の僻みか?

だが生憎ながら、当社は非常な零細にもかかわらず、すでに2つも置き薬があるのだ(これについては、また次回にでも書くとしようか)。3つ目の置き薬など置くつもりは全くないので、彼女の方だけ見て、丁寧に断ったのであった。

しかし上司さんよ、あなたがいない方が、契約取れるかもしれないよ、ひょっとすると。

さてテレアポで多いのは、電話関係、次に不動産。

立て板に水、いかにもシャベリ慣れた・・・というヤツなら、適当に切ってしまうのだが、新人さんはオドオドしていて、切るのも気の毒なぐらい。だって声だけ聞いてれば、雨に濡れた子犬が縋るように瞳で見つめてる・・・確か昔の金融のCMにあったなぁ・・・ような気がするんだもの。まぁ、それが狙い目だったりするのだろうけど。

どちらにせよ、この不況、せっかく掴んだ就職先で頑張らねば、という今年のフレッシュマンの決意は、並大抵のことではないだろう。全くの他人事であるが、同情を禁じ得ない(もっとも私は私で、他人様を心配している余裕などないほど、いろいろ何かと大変なのだが)。

まぁ、頑張ってください、フレッシュマンのみなさん!

そういえばフレッシュマンの個別訪問が、自宅にもあったらしい。

”ピ〜ンポ〜ン”とチャイムが鳴るので妻がドアホンを見てみると、「ウィズガス」と書かれた白いジャンパーを着た若い男が立っていたという。話を見いてみると、Oガスそのものではなく、「Oガスの下請け会社の者」と名乗る若い男性だ。しかし名刺もださなかったらしい(←要教育!)。

ここからは妻からのまた聞きであるが、彼は「太陽光発電とエコキュートをおすすめに来ました?」というようなことを言ったそうである。それを聞いて、妻はポカンである。

妻 「・・・『エコキュート』って、電気給湯器でしょ? ガス関係やったら『エコウィル』か『エコジョーズ』違うの?」
社員「いえ、『エコキュート』です!(キッパリ)」
妻 「???? Oガスさんでしょ。それやったら、『エコキュート』違うでしょ?」

そんなやり取りを繰り返すうちに、彼は「・・・あれ、どっちやったかな? 実はボク、まだ入って3日目なんです・・・」と言ってすごすごと帰ったらしい。

・・・イヤ、あのね君・・・君こそ上司に付いて来てもらいなさい。

ところで大企業Oガス社様に管理責任があるかどうか、私にはわからないけれど、下請け会社と言えども自社のジャンパーを支給している以上、もうちょっといろいろ気を付けた方がいいよ、と思うな。

フレッシュマンのみなさんは、とにかく最少限の勉強は忘れないようにね。
posted by taney at 15:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 時事
この記事へのコメント
フレッシュマン諸君!

仕事の後は、いい酒を呑もう。
私が大人の酒の呑み方を教えてあげよう。

リフレッシュマンより。
Posted by mizocchi at 2010年04月22日 16:28
おお! これはこれは、連日(?)コメント、ご苦労さんです。

ところでリフレッシュマンさん、最近、生え際が
後退してきたみたいですけど、「フラッシュマン」に
ならないように、注意してね。
Posted by taney at 2010年04月22日 17:47
毎年成人式頃と4月頭頃に、サントリーが「大人の酒のたしなみ広告」出しますね。
ここ数年は伊集院静さんですが、やっぱエエこと書きはります!
Posted by WATARU at 2010年04月22日 19:02
WATARUさま コメントありがとうございます。

そうそう、サントリーのはよろしいですな。
酒は大人の共用・・・じゃなかった、教養のひとつです。

ま、強要はあきまへんけど。

では、また。
Posted by taney at 2010年04月23日 12:06
わはは〜っ!!  流石!! 奥様・・・・・
 笑ろたわ〜っ!!  みぞっ・・・ じゃなくて・・・ フレッシュマンさん・・・。

 髪は・・・大事にしましょう・・・・・・
髪を洗うのではなく地肌を洗いましょ・・・

 そして・・・白髪には 黒ゴマですヽ(^o^)丿
Posted by ゆき at 2010年04月24日 02:53
コメントありがとう〜。

地肌洗いね、また今度、みぞっ・・・じゃなくて、リフレッシュマン本人に会ったら、アドバイスしてやってください。
またよろしくね。
Posted by taney at 2010年04月26日 10:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37312102

この記事へのトラックバック