2009年02月12日

「安土城を買う」リターンズ

もう、堪え切れなくなって、買っちゃいましたよ、創刊号に引き続き、『安土城をつくる』第2号。1,490円(税込)。

とはいうものの、前回のブログ「安土城を買う」でも述べたように、作ろうか、やめようか、実はまだ逡巡が止まらない。

しかし、結論出す前に第2号が売り切れたら話になんないわけで、とりあえず買ったという次第。しかも今回は、まぁラッキーにも2千円の図書カードがたまたま手元にあって、それを原資に買ったため、あまり「清水の舞台」感がなかったのも確かだが。

そういうわけで、いまだ製作には一切、着手できていないのである。どうするよ? このまま組み立てもせず、箱だけ溜まっていったら・・・。
aduchi02.jpg
あぁ、早く別売の塗料を買って何とかせねば。でも、これが結構、面倒だったりする。しまいに作ろうという気力さえ萎えていく。塗料類、セットで買えば4,000円超えるしなぁ・・・。

しかし、よくよく考えると、デアゴスティーニもアホである。
なんで創刊号から、別売の塗料が必要な箇所を入れるのかねぇ? 私のように、最初の塗装で止まっている人って、結構いるのじゃないだろうか(それとも私だけか?)。初心者というか、ど素人にとっては、「こんなことが!?」ということが、大きな障壁になったりする。よりたくさん売ろうと思ったら、それは取り除いていかないと。

一番良いのは、せめて創刊〜第3号あたりまで、すでに塗装されたパーツを供給することだろう。つまり、別売の道具など買わなくても、組んで行けるようにするわけだ。

そうすれば私だって子供みたいに喜び勇んで、創刊号もアッという間に組み立てて、調子に乗って第3号あたりまで買って、組んで、気がつけばもう最後まで行くしかない! と中毒症状に陥っているかもしれない。

たぶんディアゴスティーニにとっては、「別売塗料ぐらい、ちゃんと買って準備万端できた人でないと、最後まで組めるわけないよ〜ん! ヘタレは諦めてね〜」とでも言いたいのかもしれないが、夢見させる前に、いきなり現実突き付けてどうするんだよ、まったく。

この手のマガジンって、前のブログにコメントくださったmizocchiさん、けんぼうさんのように途中で購入止めてしまう人も多いと思う(別に嫌味でいっているわけではない。むしろ、そういう人たちが売り上げを支えていると思う)。そして、それ込みで販売計画を立てているのだろうし、おそらく創刊号と第2号を比べたら、ガタっと販売部数が落ちているものかもしれない。でも、その「落ちる」曲線を、できるだけ緩やかにしていかなければならない。

そういう点で考えれば、もうちょっと工夫のしようがあるではないか、とユーザーとしては声を大にして言いたい。

とりあえず、2009年2月12日現在、安土城への投資金額、2,080円(税込)。逡巡度40%、というところかな。
posted by taney at 13:56| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
塗料がついてないだの売り方がアホだとか
そんな商売とわかっていても
なんだかんだ言って、やはり買うのね〜f(^_^;)
一国一城の主になるにはチャレンジャーでないとできませんね。
検索で「安土城」のミクシーコミュニティありましたよー
まずは「お城仲間」が強い味方です。
あと108回。期待してます。


Posted by でび at 2009年02月16日 12:24
でびさん、どうもです。

>塗料がついてないだの売り方がアホだとか
>そんな商売とわかっていても
>なんだかんだ言って、やはり買うのね〜f(^_^;)

いや〜、好きだから言うのよ。
どうでもいいなら、不満にも思わんし、怒りもしませんから。

言うてるうちに、今日は3号の発売日ではなかろうか? う〜・・・。
Posted by taney at 2009年02月17日 10:46
たいへんご無沙汰をしております♪
覚えておいででしょうか^^

時々覗きにきておりましたが、お元気そうでなによりです。

最近はこちらで細々と書いております。
よろしければまた遊びにおいでください☆
http://blogs.yahoo.co.jp/katarinagara
Posted by オタク社長改め『歌うたいのズボ』 at 2009年04月05日 16:16
お久しぶりです♪
覚えておいででしょうか^^

時々覗きにきておりましたが、お元気そうでなによりです。

最近はこちらで細々と書いております。
よろしければまたお寄りくださいませ☆
Posted by オタク社長改め『歌うたいのズボ』 at 2009年04月05日 16:19
↑すいません!
2回も書いてしまいました!^^;
ひとつ消してください〜苦笑
(このコメントもお願いします〜)
Posted by オタク社長改め『歌うたいのズボ』 at 2009年04月05日 16:21
オタク社長改め『歌うたいのズボ』さま

お久しぶりです!
す、すいません、長らく自分のブログも見ていなくて、せっかくコメントくださったのに、ごめんなさい。

もちろん、覚えておりますよ。

また、うかがわさせていただきます!
取り急ぎ、ごめんなさい!
Posted by taney at 2009年04月22日 15:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26645278

この記事へのトラックバック

【ネットができる宿|信長最後の居城を訪ねて】近江八幡ステーションホテル
Excerpt: 安土城跡を見に行くのに便利。
Weblog: ぱふぅ家のサイバー小物
Tracked: 2009-06-18 21:53

西暦1576年 - 安土城の築城開始
Excerpt: 1576年、織田信長は、近江の安土山に築城を開始する。これが、天守閣を備えた初めての城、安土城である。2009年9月12日、安土城築城の様子を描いた映画「火天の城」が公開された。
Weblog: ぱふぅ家のホームページ
Tracked: 2009-09-12 11:47