2008年10月22日

ピザ返金

サイゼリア・・・結構、行ってるんだなぁ。特に子供ができてから。

普通(?)のファミレスよりは、美味しいように思えて、家族揃って何か・・・という時には、しばしば利用したっけ。

大阪市南部にいる時は、あべのベルタの1階にあったのとか。今のところに引っ越してからでも、周囲にいくつかあるので、そこへとか。

思い出すのは、今や小1になる末っ子が生まれる前日、私と妻、上の子二人でサイゼリアで昼食をとったことだ。天皇誕生日のことだったなぁ〜。

しかし、サイゼリアは店によって雰囲気が異なるので、同じ感覚で行ったら「えっ?」という思いをしたこともあったな。まぁ、どうでもいいけど。

そのサイゼリアで、例のメラミン騒ぎ。混入が見つかったピザの代金を、レシートがなくても自己申告で払い戻すとの旨。まぁ、それはそれでよい。サイゼリアの誠意ととっておこう。

しかし、「レシートなし」という部分で、早速、食ってもないのに返金に行く輩が現われているらしい。ミクシあたりに、自慢げに書いた者もいるとのこと。

そういうのを見ると、「あ〜、サイゼリアも、もうちょっと賢くできなかったのか」と思うのだ。


レシートがある客の場合。

これは何よりも強い証拠があるわけ。殺人事件なら、動かしようのない証拠みたいなもの。だから、堂々と払い戻してもらえばよい。たとえそれが、道で拾ったレシートであっても。道で落とす奴が悪いのであって、サイゼリアには責任はない。拾った者は、『天からの恵み』として、現金を払い戻しして貰えばよいのだ。

問題は、レシートのない者に対する対処。ま、普通、あまりレシートは残しておかないからね。

サイゼリアとしては、『顧客第一主義』、お客に対する企業姿勢の発露・・・ということで太っ腹なところを見せたかったのだろう。損して得取れって感じでしょう。

しかし、それが犯罪とまでは言えないけど、コソ泥的な不正・・・「不正」はキツい表現だな。う〜ん、「ズル」ぐいらいがいいかな・・・コソ泥的な「ズル」に加担している結果となっていることにも、充分、留意しておくべきだろう。

では、どうすればよかったのか。

レシートのない客には、同額以上の『ピザ無料食券』を渡しておけばよかったのだ。お金だと、たぶんサイゼリア以外のところで使われる可能性が高いだろう。企業的に見れば純粋な赤字だ。しかし無料食券にしておけば、少なくとも客はサイゼリアへ戻らねばならない。

『ピザ』と限定したのは、ピザならドリンクなど、他のメニューを一緒に注文される可能性もあるからだ。

昼過ぎ、サイゼリアに行って店内を見れば、ドリンクバーだけを頼んで、延々と居座る学生たちもいるが、少なくとも彼らよりは良い客として、店に戻ってきてくれるかもしれない。

小売業にとって、客に現金を返すっていうのは、できたら最終手段にしておきたいものだ。
posted by taney at 19:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 時事
この記事へのコメント
全く、、。  でも、かなりの微量で体に影響はないみたいやしな〜!!
 近頃 いろいろありすぎて、、。  わけわからん!!   せちがらい世の中ですな〜
Posted by ゆき at 2008年10月23日 01:35
まぁね、身体には影響ないから大丈夫・・・てのは、客が言うにはOKやけど、店は言えんもんなぁ。

立場的には、どうしても弱いわな、サイゼリアも。そこにつかこまれているわけやけど。

まぁ、せちがらい世の中ですな。
Posted by taney at 2008年10月23日 12:27
デパートに続いての過激発言なんだけど サイゼリアにとって損して得取れ作戦は成功したのかもね。
確かに金券発行の方が は実損が少なくてすむかもしれない。けど その辺のこともみんなが知っている環境では シブチン丸出しなので 太っ腹みせたんだろうって思うし これを決断した経営者は偉いと思う。
でも 新聞情報によれば想定額より返金額は下回ったとか。ほらね 原則日本人は正直だからね。全体から見れば誤魔化す奴は少な。
でもをもう一つ言わしてもらえば これで企業はなにかあれば金券発行じゃすまなくなっちゃった。これから先 サイゼリアと比較されるようになる。
Taneyさんの仰る通り サイゼリア1社の問題じゃなくなったのだ。社会全体のひとつの基準を サイゼリア社が作ったんだと思うな。そういう意味で 今回のこの件はエポックになるんだと思うことに賛成!
Posted by たにし at 2008年11月08日 22:39
たにしさま

ごめん、しばらく自分のブログ見てなくて。

確かにね、サイゼリアがスタンダードになっちゃったからね。サイレントマジョリティーのプレッシャーというものを、これから業界はイヤというほど感じなくちゃならない。

今日の新聞で読んだけど、○大ハムの社長が、メラミン混入に対して「特別にどうってことない」って言ったらしいね。

なんか、いい意味で腹芸というか二枚舌の人が減ったのかな。日本の学力というか知能低下が見てとれますね。

何か、まとまりないレスだけど、許して。
Posted by taney at 2008年11月11日 19:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21664259

この記事へのトラックバック